しゃみ

日々の個人的ブログ

【その悩み、哲学者がすでに答えを出しています】を読んでみて。【読書】

いつものごとく、kindleで読みました。^ ^

f:id:syamirki:20200222210407p:plain

一般的な悩みはすでに昔の人が解凍してくれている〜という本ですね。

ぶっちゃけ、個人的には面白くなかったかな・・・という感じです。

うん、微妙でした。

 

その中でも少し印象に残った部分を書いていきます。

 

<仕事編>

◯将来、食べていけるか不安

アリストテレスの回答

 将来の目的や計画を一旦忘れ、今この瞬間やるべきこと、やりたいことに熱中せよ

 い結果とは、プロセスを楽しんだお釣りのようなものだ

 

◯やりたいことはあるが、行動に写す勇気がない

デカルトの回答

 困難を分割せよ

 小さなゴールを達成すると弾みがつき、また次のゴールへ向かうことができる

 

<自意識・劣等感編>

◯緊張してしまう

ブッダの回答

 「瞑想」で心を鍛えよう。「悩む人」から「悩みを観察する人」になろう。

 

◯他人と自分を比べてしまう

チクセントミハイの回答

 ステータスではなく、パフォーマンスで見ていく視点

 学歴やら身長やらではなく、行動(何をしているのか)で判断する

 

<人間関係>

◯友人から下に見られている

アドラーの回答

 課題の分離…どこまでが自分の課題で、どこからが他者の課題なのか見極め、冷静に線引きする

 「下に見られること」を自分の課題であるかのように思うのが問題

 

こんな感じで、悩みについて答えが書いてある本ですね。

だいぶはしょったので、この記事だけ見ても??ってなるかと思いますが…

他には<恋愛・結婚><人生><死・病気>についてもあります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%80%81%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E6%98%8C%E5%B9%B3/dp/4866510056/ref=sr_1_1?adgrpid=57437423950&gclid=Cj0KCQiAv8PyBRDMARIsAFo4wK2rguywlYKeMX2r95htHQ_XJeACvsNaIWbr-EiPPWjEkWfqcoh-FGsaAsYvEALw_wcB&hvadid=338518730547&hvdev=c&hvlocphy=20629&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=12625655062580406053&hvtargid=aud-758806828536%3Akwd-469679140745&hydadcr=3633_11124972&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C&qid=1582373752&sr=8-1

今回の本の紹介は以上です。

では、また。ノシ