しゃみ

日々の個人的ブログ

職場の先輩がくれたアドバイス

仕事について、アドバイスをしてくれました。

いい話を聞けたなぁ~と思ったので、書いておきます。

 

「自分は年上の方々からたくさん教わった」

 【要約】

 年上に好かれるらしく、いろんな場所へ旅行に連れて行ってもらったり、飲みに行ったりしてきた。そこで、たくさんのことを先輩から学んだ。だから、今度は自分が若い人に色々教えたいんだ。ただ、教え方が下手だから、感情的に怒ったりすることもあって、それは後で裏で反省してる( ;∀;)

 

 私個人的には、どんな伝え方をされても、何かを教えてもらえるだけでも有難いというのが本音です。

確かに、相手に怒られたり、強い言われ方をするのは気持ちのいいものではありません。

ですが、『伝えてもらっているだけ、まし』だとも言えますよね。

本当にどうでもいい相手には、わざわざ時間を使って助言なんかしませんから。

伝えてくれるということは、どんな形であれ、「相手に見込みがあるから」だと私は考えています。

 

「若いうちは、いろんな無駄なことをするといい」

【要約】

 若いうちは、仕事をする上での引き出しがないんだから、色々経験することが大事。無駄だと思えることでも、やってみること。そもそも経験がないんだから、やってみないと無駄かどうかすら分からないよね。職場での雑談も、無駄だと思うかもしれないけど、横のつながりって大事だから。

 

 本当に、その通りだな~と思いました。

私自身、20代のうちに多少無理してでも仕事を頑張っていきたいとは思っていたものの、効率を重視しがちな元々の性格もあって、なかなか自分からいろんな経験ってできていませんでした。

無駄と思えることでも、とりあえずやってみることが大事ですよね。

 

今日はこのへんで。

では、また。ノシ