しゃみ

日々の個人的ブログ

職場の先輩と飲んできました。

金曜日、仕事が終わってから先輩と2人で飲みにいきました。

普段、お話しする機会はそれほど多くないのですが、

今回、じっくりお話することができました。

かれこれ4時間以上?は飲みましたね。

 

色々とお話を聞いてみて、心に残っていることを記しておきます。

 

〇社会のマナーについて

これは私の問題なのですが、気を遣うのが苦手な方です。

気を遣いすぎるのも申し訳ないと思いますし、

私自身は後輩からあんまり気を遣ってもらわなくても全然構わないタイプです。

 

ですが、社会では、やはり年下が年上をリスペクトし、色々と気を配るもんだよと教わりました。飲み会だったら、注文をとるとか、お酒が減ってたら声を掛けるとか。

 

まだ私も1年目ですから、自分の考えよりは、上の人が言っていることにまずは言う通りしようと思っています。

 

こういう風習は、なくならないようですね。