しゃみ

日々の個人的ブログ

東京へ旅行に行った話Part1【愛宕神社、明治神宮】

年末に東京に旅行に行きました。

職場の先輩と一緒です。というか、誘っていただいたので、せっかくということで行ってきました。

 

普段から面倒見てもらって感謝しています。

Part1では、先輩と一緒に神社巡りをしたことについて書きます。

 

愛宕神社

神社を案内していただいたのですが、最初は愛宕(あたご)神社へ行きました。

恥ずかしながら、私は最初愛宕という漢字すら読めませんでした。

つい聞いちゃいましたね、「なんて読むんですか?」って。

f:id:syamirki:20181231154524j:plain

この愛宕神社は、東京都内で一番高い山(愛宕山)にあります。

それだけあって、階段を登るのは結構大変でした。

まあ、200段とか300段というレベルの山は何回も登ったことありますが、

この神社の石段はかなり急でした。はい。20代前半の私でもキツかったです。

f:id:syamirki:20181231155144j:plain

 

上から下を見下ろすとこんな感じ。

f:id:syamirki:20181231155255j:plain

すごいですね(ボキャ貧)。

 

それはさておき、この石段、「出世の石段」と言われているんですね。

その理由を公式HPで調べてみました。

詳しいことはこちらで

愛宕神社トリビア | 愛宕神社

 簡単に説明すると、徳川家光が出した無理難題をやってのけた、無名だった家来が、一躍全国に名を馳せたというエピソードから、出世の石段と呼ばれるようになったんですね。

 

明治神宮

その後、明治神宮へ行きました。

原宿駅から歩いてすぐでした。

神宮の中に入ってからは、本殿までかなり歩きましたけども笑

f:id:syamirki:20181231164813j:plainf:id:syamirki:20181231164900j:plain

 

実家へのお土産買って帰りました。

 

ここまで見ていただいてありがとうございます。

次回は、東京旅行Part2でお送りします。

 

では、また。ノシ